マニスな気持ち...

気になること面白いことがあったら日々更新!!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

手作りケーキ カトルカール
 子供たちからリクエストの洋ナシのケーキ




生地はカトルカールで仕上げに洋ナシのシロップ煮を乗せました
トッピングに刻んだピスタチオをパラパラ・・・



ラム酒も効いてます

仕上がりは今イチな感じ・・・でもカルピス発酵バターを贅沢に使っている母の愛情タップリコンなあまい焼き菓子です
手作りスウィーツ | comments(2) | trackbacks(0)

ロールケーキとフルーツケーキ
お友達に頼まれてロールケーキ1個&フルーツケーキ5個作りました

桃のさっぱりムースのロールケーキのデコレーション
桃をスライスしてロールケーキの上に・・・かまぼこみたいですが桃です


つや&固めるために ゼリーを塗ります・・・やっぱりかまぼこみたい・・・


クリスタルジェリーに桃の細かく切ったものを加えて グランマニエで香りづけ


ケーキの上に乗せ乗せして


おうちのミントとピンクのアラザンでおめかしして出来上がり

やっぱり・・・かまぼみたいだけど桃のスライスです〜

切り口はポヨヨン〜まきが甘いけど・・・
桃の実入りのさっぱりムースです


フルーツケーキ 
プル〜ン アンズ くるみ ア〜モンドスライスを乗せて 焼きます 


焼けたらすぐに ラム酒入りあんずジャムをぺたぺた塗ります


テカってます


荒熱を取ってシートを乗せて


ラッピング


横向きも見てね


フルーツケーキはずっしりと実が詰まって日持ちします
2〜3日後くらいの味が好きです

ケーキ作りってとっても楽しいで〜す
出来上がりケーキをラッピングするのはもっと楽しいで〜す

手作りスウィーツ | comments(2) | trackbacks(0)

ロールケーキ
 ロールケーキを作りました

中に包まれているのは、マンゴムース
今からデコレーションしま〜す


ロールケーキの真ん中に紙を置いて


粉砂糖をたっぷり振りかけて


紙をとったらこんな感じ


ぐちゃぐちゃにクラッシュしたグランマニエゼリーに細かく刻んだマンゴーを混ぜて


ロールケーキの真ん中に乗せて


巨大に育ったおうちのミントを


みじん切りにして


丁寧にマンゴーの上にのせていきます


ハイ デコレーションの出来上がり 名付けてトロピカルマニス


マンゴー色にラッピングして


保冷剤を載せて横っちょにちびキャンドルも付けて、お友達にもらわれて行きました

夏のロールケーキでした

とっても 美味しいよ
手作りスウィーツ | comments(2) | trackbacks(0)

バナナ
 きゃ〜!!バナナが真っ黒けに\(◎o◎)/!

ついつい・・・気になりつつこんなになるまで、ヤッチマッタ〜(・・;)
ってこと、ありますよね〜・・・って私だけかもですが・・・

でもこの時が使い時!!
待っていました!真っ黒バナナヽ(^o^)丿・・・写真がぼけてますが(^_^;)


皮をむくとまだまだOK!
いい感じに熟して、香りもサイコ~!お菓子にピッッタリ!


綺麗に潰して今日はシフォンケーキに使います

わ〜膨らんだ~\(^o^)/と喜んでいる暇はありませんよ〜
しぼんじゃいますよ〜


すぐにひっくり返して冷まします!


ほら!出来上がり!

我が家はみんな大好きバナナシフォンケーキ

真っ黒バナナ
優れものです!!

突然ですが お久しぶりです! マニスです いつもこんな感じで、くつろいでいます




PCの調子よくなりました!
ホッとしています・・・(T_T)
手作りスウィーツ | comments(6) | trackbacks(0)
 1 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
プレスブログ
Hello!WebRing
 Hello!WebRing
お天気情報
カラメル
プレスブログ
OTHERS


SPONSORED LINKS