マニスな気持ち...

気になること面白いことがあったら日々更新!!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 千葉そごうでおやつ | main | ふたごちゃん >>



- | - | -

今夜のおかず
 秋・・・ウマいもの・・・さんま・・・

ってことで、今夜のおかずは、さんまの煮物

ぷりぷりのさんま
いつも塩焼きなのですが、mayumiちゃん が圧力なべを買ったらしいので
今夜は圧力なべでお料理 作って見てねん

圧力なべで、10分
さんまは、頭を取って、内臓を棒抜きにしてサクッと湯通し
みりん、お酒、こんぶつゆを同量いれて煮たったところでさんまを圧力なべに
骨までほっこり食べられます

と、お茄子としし唐の甘辛炒め

お茄子&しし唐は油通しして後はお醤油とお酒とオリゴ糖をからめるだけ〜

他は、大根のおみそ汁にトマトのシソまぶし(オリーブオイル&バリ塩で)なんかも作りました〜

秋だね〜
おうちご飯 | comments(5) | trackbacks(0)

- | - | -

この記事に対するコメント

そうだよね〜、只今、日本は秋の味覚で一杯なんだろうなぁ〜。しばらく、日本の秋・冬は経験しておりません。
やっぱり、お野菜は油通しすると、色も良くて味もいいよね〜。
だらだら、油で炒めるより、かえっていいかもね!
因みに、油通しする時、わざわざ中華鍋出すのかな?我が家は、テフロン加工の中華鍋しかなく、本格的な鉄の中華鍋って持っていないんだよね〜。
プティマニスさんは何を使っているの?
ライムローズ | 2009/09/15 8:42 PM
ライムローズ様
今回はテフロン加工のフライパン1個でじぇんぶ作りました〜(^^)v
本格中華鍋などお料理によって使い分けてま〜す!
コタの中華街に本格中華鍋安く売ってたよね!
プティマニス | 2009/09/16 9:30 AM
中華街の中華鍋、品質の良い物が少なかったんだよね〜、テイさんにも、これはやめな、って言われたしね。
日本に本帰国したら、中華鍋買うよ。
ライムローズ | 2009/09/16 11:08 PM
mayumiです。美味しそう!
サツマイモをふかして以来使ってませんでした(汗)使い方がいまいち分からないし、急いでる時こそ、なのに・・・急いでるから使えない。今度習いに行きたいです。
こちらのブログをみて、やばーい!!
昨日は雑穀米をたいてみました。
mayumi | 2009/09/17 9:00 AM
mayumi様
使いこなせば、忙しい時のお助け鍋になります。
いつでも来てください!
また、簡単圧力なべ料理載せますね〜!
これからの季節、シチュ〜も良く作るので〜(^^)v
プティマニス | 2009/09/18 5:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://putih-manisu.jugem.jp/trackback/91
この記事に対するトラックバック
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
プレスブログ
Hello!WebRing
 Hello!WebRing
お天気情報
カラメル
プレスブログ
OTHERS


SPONSORED LINKS